mimi_obことmihoです☆ 出来事日記を書いてます♪ 良かったらコメント書き込んでくださいね!写真は携帯D506iで撮っています♪


by mimi_ob
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Concert( 33 )

ラッパ科演奏会

c0072698_22385761.jpg
第12回東京藝術大学トランペット専攻生によるコンサート
Trumpet Ensemble
2007年2月25日(日)
開場19:00
開演19:30
東京文化会館小ホール


彼にとって最後のラッパ科演奏会です。
振り返ってみると、2年の時から3年間聴きに行ったのね、、そっかあ、懐かしいというかそんな思いです。

♪A.コープランド:市民のためのファンファーレ
♪C.ジェルヴェイズ&P.アテニャン:フランスルネッサンス舞曲集より
♪F.アンドリュー:コンチェルティーノ
♪マリーリュース・ルーカス:トランペットのための三重奏曲~3つの断片~
♪松本直祐樹:So sternklar war die Nacht.(委嘱作品)
♪J.ノーレ:カクテル
♪C.ドビュッシー:小組曲


2年時も3年時も1人で聴きに行ってました。
今回は弟ヨッシーとY先輩と3人で!
そして、オケの友達も聴きにきてくれました。ありがとう☆
勿論、ブラス仲間もいますよ。日曜だったし、最後だったし。

知ってる曲は小組曲だけ、、、でもアンサンブルってその人の音色とかよくわかるから、曲を知らなくても楽しみ方は色々ありますよね。
アンコールは彼の大好きな曲を大編成にアレンジしたものでした!
この曲のCDはもう無いんだ~とか言ってたから、取り寄せてプレゼントした思い出がよみがえります(笑)

藝祭に行ったり、奏楽堂での学生オケ&ブラスを聞きに行ったり、休日に学校に行ったり(学生なりきり?笑)3年間関わって、お友達になった方もいます。
卒業したら、ほとんど会う機会が無いですね、ちょっと寂しくもなります。
みんな、大きく成長してステキな演奏家になって欲しいなー。
そして、皆の演奏会を聴きに行くことをこれからの楽しみにしたいです♪
[PR]
by mimi_ob | 2007-02-25 23:37 | Concert
c0072698_2148390.jpg毎年年末はどう過ごそう?って思うんだよね!一昨年は、一緒にみなとみらいのジルベスターコンサート。去年はお互い自分の時間、私はおばーちゃんの家にいって、皆で年越し。

今年は、彼も卒演あるし、、まぁー知らないうちに流れてもいっかw
と思ってたら、なんと、先輩からお誘いが!!
「オーチャードのジルベスターのチケットが手に入ったんだけど行かない?」

「ホント?行きます!」

あっという間に完売してしまうというチケット。NKO先輩のおかげです!
7人で行きました。2、2、3人で席はバラバラだけど、良かったよね♪彼と一緒に聴きました。

テレビで生放送、曲が終わると同時に年越しというイベントがあるコンサートです♪しかも今年最後の曲は【威風堂々】
!!!50周年でアンコールでやった曲。2006年!我らにピッタリって感じだよー。(笑)

♪武満徹:「波の盆」
♪武満徹:「翼」(ギター:大萩康司)
♪武満徹:「すべては薄明のなかで」より第1曲(ギター:大萩康司)
♪モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第3楽章(ピアノ:清水和音)
♪モーツァルト:交響曲第39番 第3,4楽章
♪モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
♪エルガー:愛の挨拶(チェロ:藤村真理)
♪プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”(テノール:中鉢聡)
♪エルガー:行進曲「威風堂々」第1番《カウントダウン曲》
♪シベリウス:組曲「カレリア」より“行進曲”
♪ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番より“アリア”(チェロ:藤村真理、ギター:大萩康司)
♪ララ:グラナダ(テノール:中鉢聡)
♪ラヴェル:ピアノ協奏曲 第1楽章


フィガロから、生放送で、まさにテレビ向け!裏方の様子がよくわかる演奏会w
不思議な感じがしました。
カウントダウンも、秒数が出てて、「え?ここであと1分?!」とヒヤヒヤしたり^^:
うまく出来てますね!指揮台に信号があるらしい。。。

私としては、武満徹の「波の盆」が1番のヒットでした☆
食わず嫌いな邦人作曲。何回か聞いたけど、好きになれず。。。
でも、この曲はすごく素敵で、ビックリしちゃった!!

帰りはちょっとお茶して帰るつもりが、なんと電車がなくなり4時過ぎまで居酒屋で飲むことに♪我ららしいというか、、、みんなでワイワイです(笑)
友達仲間と年越しを過ごしたのは初めて!すごく楽しかった☆
[PR]
by mimi_ob | 2006-12-31 23:59 | Concert
c0072698_23102935.jpg
この日は、午後からホール練でした。
戸塚にある男女共同参画センター横浜。
今回の演奏会で沢山色んな場所でホール練が出来ました☆

でも、途中で抜けて、コチラの演奏会に。。。
彼が乗ってます♪久しぶりです。

メンデルスゾーン基金 チャリティ・ガラ・コンサート
2006-12/10 開演16:00
東京国際フォーラム ホールC
♪メンデルズゾーン:序曲「ルイ・ブラス」
♪メンデルズゾーン:ヴァイオリン協奏曲
♪メンデルズゾーン:交響曲第4番「イタリア」

指揮:クルト・マズア
ヴァイオリン:庄司沙矢香
管弦楽:東京藝術大学学生オーケストラ


ショックなことに、間に合いませんでした。。
2曲目のヴァイオリン協奏曲が裏でモニタで見れた。けど、中で聴きたかった。。
アンコールは中に入って聞けたんだけどな。。
イタリア、良かったです☆ラッパ、バッチリでしたよ。テンポ刻むとことかぴったりだったし、キメも良かった。すごいねー!
オケも上手くて(当たり前かw)プロオケも顔負け?!oboe上手かった~

この指揮者マズアさん、私のウォークマンに入ってるイタリアもマズアのCD。
その人が目の前で振ってるよぉ♪すごい~
そして、マズアさんは、、、思い出の一部分でもあるのです。

藝大に2年前演奏してるんです。
c0072698_2330337.jpgほらね☆
これ、見に行ってるんです。

ショスタコーヴィチ : 交響曲第1番
ドヴォルザーク : 交響曲第8番


そのときは、奏楽堂は満員。うまく座れました。あれ?取っててくれたんだっけ?
彼が誘ってくれて一緒に聴いたんです。でもこの時は付き合ってなくて、この演奏会の後に付き合うことになりました。
なので、思い出の日・思い出の指揮者なのです♪

そのマズアさんが、また見れるなんて~
彼が一緒に乗ってるなんて~
なんかスバラシイです☆
[PR]
by mimi_ob | 2006-12-10 23:09 | Concert
c0072698_922728.jpg

都筑オーケストラ/会場⇒都筑公会堂
♪ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
♪ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
♪モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」から序曲
「愛の神よ照覧あれ」
「自分で自分がわからない」
「恋とはどんなものかしら」
「恋人よ早くここへ」
「もう飛ぶまいぞこのちょうちょ」


と一緒に聴きに行きました。途中からハカセも合流。よく見つけたね!まぴがトラで乗ってます!
まず、年齢層がちょっと高めのオケですね。人数が沢山いたので、舞台がギュウギュウ。
もっと広いトコがよさそうですね!
都筑公会堂って、チビッ子boxがあるんだね!これいい!!赤ちゃんがいても聴きにこれる☆

さて、感想ですね!
タンホイザーは、「白い巨塔」の財前が死んだときを思い出すね^^:イメージが付いちゃったw
弦が難しそうだね。ちょっとバラバラになって、元に戻った。走りやすい音形だからだね。
ダイナミクスはとても良かった!トロンボーンがはりきりすぎちゃったかな?でも音程バッチリ!
新世界は、プロオケでも何回も聞いてるので、やっと色んな聴き方ができるようになりました☆
3楽章で、魔物出現。1小節で生き返るミラクルに出会いました。ガァァァア。怖かった(泣)
4楽章、大抵のオケは巻いて(accel)いくとこを、逆に遅くしていった場面もあって、
「ふぅーん。捉え方が楽団ごとで色々あるんだな。」って独自カラーを見つけられて、これもまた楽しい☆
フィガロは、序曲いいテンポ。管はスタッカートをスラーで吹いてて、ちょっと加工。
合唱は、音とれてなくてもバッチリあってても、とても表現が伝わりやすくてお客さんに届いたと思う☆男性パートも少なかったけど、上手なTennorいたし、生き生きとした合唱を久しぶりに聴きました。

帰りは地元で飲みに行くことに!仕事帰りのchanと一緒になって女3人です。
結構たべちゃった(やばいー苦笑)そして飲み・しゃべり。
chanとは久しぶりの交流でしたね!また行きましょー!!
[PR]
by mimi_ob | 2006-11-04 23:20 | Concert
c0072698_2257741.jpg『世界のマエストロを迎えて』シリーズです。

今年は、ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー

♪ショーソン:交響曲 変ロ長調
♪ルーセル:組曲 ヘ長調
♪チャイコフスキー:《フランチェスカ・ダ・リミニ》

この演奏会は2回あってそのうち1回(15日)は限定なんだけど、彼から先生に話して、先生が受付でオッケー出してくれて聴くことができました☆

どれも初めて聴く曲です。どれも楽しく聴けた!
ショーソンなんて、名前も知らないくらい。聞いた時、漢字?日本人?って思ったもん(笑)

彼も1st吹いてたりして、活躍してました。2回目は大絶賛だったようで・・・♪
そっちも聴きたかったなあー(〃’v’$)ノ
c0072698_23231232.jpg
演奏会が終わって、お昼です。
また来ちゃった(笑)SITAARA DINER

豆カレー・玉子カレーに続き・・・・)
今回は「バターチキンカレー」 そして、サモサも注文☆

辛いのが苦手な方はぜひこのカレーをどうぞ!サモサのソースが1番辛い(笑)

まぴと攻めてたカレー屋さんに、やっと彼を誘うことが出来ましたΨ(`∀´┃キャハハ
リーズナブルで美味しいでしょー!

ナンを作ってるオジサマ(多分インド人?!w)はこの道30年という凄腕でした☆
このあと、藤沢に向かうのです。。。。彼がトレーナーの仕事してるジュニアオケに初めて一緒に行きます!
ドキドキ。。。。( ̄▽ ̄ll)緊張。。。。なんで行くことになったかというと・・・・
誕生日プレゼントの手作りリードの調整をoboeの先生がしてくれる☆ということです。
初めて会うしなあ。。。知らないトコに飛び込むのが苦手だけど、多少克服してきたので、ご好意に甘えることにしましたー。

会ってみると可愛い美人な先生☆おー、すてきぃー♪
調整もしてもらって、お話も出来て、貴重な時間でした☆これからもお世話になるかもしれません!どうぞヨロシクお願いします~

そして、去年東関東大会に乗ってくれたクラリネットの方もいて、ご挨拶。。
お2人とも、きれいで、私の目標としたい女性です!楽器も上手だしーー♪

彼の仕事っぷりも見ることができて、一生懸命楽器を演奏するチビッ子も見れて
私も楽器が吹きたくなったよー( ̄ー ̄ )
とても、貴重な1日が過ごせました☆★☆★
[PR]
by mimi_ob | 2006-10-15 22:49 | Concert

藝祭♪

c0072698_2352311.jpg8~10日は藝祭です☆

彼と付き合ってから毎年行っている学祭。

そしてこの写真は毎年恒例の神輿です。作ってるんだよね!大きい!
何体もあって、コンテストやるんだって~。

コレが1番迫力ありました(*゜▽゜)*。

千と千尋に出てくるキャラみたい☆
c0072698_23552995.jpgお目当ての仮装オケ

1時間並んだよ~彼が唯一乗ってます♪
見なきゃでしょー

手前のセーラーが
コンミス、コンマスです(笑)
c0072698_23594944.jpgラッキーなことに椅子に座れたので写真がイマイチ。
彼が映ってますよー。わかるかなー?
お疲れ様です☆

去年までは店の仕事とかもあってたので一緒に回れなかったけど、今年はこの演奏のみだから一緒に回れて楽しかった♪

私が藝大に遊びに行けるのって、あと何回なんだろうかー。
ちょっと寂しいなあー、、、、((T_T )
[PR]
by mimi_ob | 2006-09-10 23:47 | Concert

blast Ⅱmix

c0072698_147811.jpg
待ちに待った【ブラスト!】公演を見に行くのは3回目です!
うわーん、楽しみ~☆ロビーまでの開場が始まってたので、ノンビリしてたら、なんとオケ友達momoと遭遇!しかも、momoの友達が、彼にタバコの火を借りてたっていうから、これまたビックリ(笑)そして座席も近かったの(゚∀゚ノノ☆

今回の「ブラスト2:MIX」は「金管楽器」「打楽器」に加え、サックスやフルート、クラリネットといった「木管楽器」や「電子パーカッション」も登場する前作とは全く違う「新作」!

ということで、メチャメチャ楽しかった!!パフォーマンス・演奏・超絶技巧!!
うまく言えないけど、なんか、ディズニーランドのアトラクションのような感覚。
座席について見に来たっていうより、楽しみに来た!

前半終わって彼が「楽器吹きたくなってきた!」、私→「持ってくれば良かったねw」

c0072698_1425406.jpg
休憩中にパフォーマンスがあるんです♪
階段のところに座ってみれました
ヤッタァ(●´∇)人(∇`○)ヤッタァ
前回2回ともパーカッションだったのですが、今回はドラムと金管!
あっという間の休憩時間です♪

バトンの技とか、みんなの動き、声、演奏、笑い、、、視覚も聴覚も全て大満足の1日でした♪
私の楽器oboeはこの動きは出来ないけど、いつか入ってほしいな(笑)ブラスの演奏会でもいつか皆にこの動きを取り入れて欲しい(笑)考えとしては新しいでしょ?(爆)

そして、この日は『1日記念日☆』
地元で飲んで色々話ができてよかった♪良い音楽と良い時間。忘れられない記念日になりました!♪ヽ(´▽`)人(´▽`)ノ♪
[PR]
by mimi_ob | 2006-09-01 23:59 | Concert
場所→東京藝術大学奏楽堂
開演→18:30

指揮→松尾葉子
演奏→東京藝術大学管打楽器専攻生

♪シャブリエ:スペイン狂詩曲
平成18年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
♪山内雅弘:架空の伝説のための前奏曲
♪金井勇:風の密度
♪三澤慶:海へ・・・
♪エレビー:エヴォケイションズ
♪ファリャ:「三角帽子」より

久しぶりの藝大ブラスです!しかも急遽行くことにした演奏会。だって誘うの遅いんだもーん!(*'へ'*) ぷんぷん  仕事のオッケーもらえたからいいんだけど!!
しかも言ったつもりとは!(愚痴言い過ぎ?)

彼がどの曲に乗るかの情報もなく、とりあえず着席(既に息切れ・・・走らなきゃ間に合わないもん)
そしたら3曲も乗ってました!おー。ヽ(Θ゚Д゚)ノ  soloありでした!
しかもsolo良かったです♪いつもは私もドキドキしながら(心配の方でw)聴くんだけど、今回は音に余裕が見られた。音色もキレイでした!
(●>∀<●)ノハィ拍手~  ←ゴメスさんのように・・w

課題曲は、いつになく(いつも以上に?)訳分からない曲でした。やらなくてよかったなあってくらい。訳分からないというか、難しい。。。マーチの年が一番いいや!
「風の密度」なんて、最後の音がoboeの3オクターブ上の[C]だった。(たしか)
しかも一人で伸ばし・・・却下。青ざめました。吹き炊くナーイ。。。
「海へ・・・」ってのが唯一曲っぽい感じでした。選ぶならコレがいいかなあー。
「エヴォケイションズ」は何か祭りっぽくて楽しかったかも!掛け声とか入ってて(たしかこの曲だよね?)威勢のいい曲!いつかやってみたいかな?!
最後の曲「三角帽子」は彼と一緒に聞くことができたんだけど、3曲吹いた後だから、横でバテバテでした。歌が入ってたんだけど、(メゾ・ソプラノ:小泉詠子)ステキだなあー☆視線釘づけ、来世はオペラ歌手になりたいです(笑)

吹奏楽聴く機会ってあんまりないけど、また行きたいなぁー!
あ、我らの演奏会(12/17)にも是非皆さんお越しくださいね♪(〃´▽`)ゞ
[PR]
by mimi_ob | 2006-07-12 23:21 | Concert
急ではありましたが、彼に誘われて行ってきました!

東響金管十重奏コンサート
ミューザ川崎シンフォニーホール
2006年7月3日


トランペット →アントニオ・マルティ、佐藤友紀、大隈雅人、野沢岳史
ホルン →竹村淳司
トロンボーン →荻野昇、鳥塚心輔、上原規照
バストロンボーン→宮本直樹
チューバ →渡辺功


♪クロード・ジェルヴェーズ:古いフランス舞曲集
♪作者不明:吟遊詩人
♪ダニエル・シュペール:ソナタ
♪ジョバンニ・ガブリエリ:8声の「ピアノとフォルテのソナタ」、第12旋方による「10声のカンツォーナ」
♪ブリッチャルディ:ヴェニスの謝肉祭
♪クリス・ヘイゼル:7匹の猫


一緒に聞きに行く平日のコンサートは久しぶりでした。
金管アンサンブルも久しぶり。
佐藤さんが先輩ということでした。すごく音色が綺麗で1番上手だった☆
アンサンブルは一人ひとりの音が聞こえるからドキドキします!

曲もフランス・ドイツものから、ジャズっぽい曲、笑いも交えてsolo回しの曲。
とても楽しめる構成でした^^
[PR]
by mimi_ob | 2006-07-03 23:39 | Concert
c0072698_21273270.jpg

mapiと佐藤オニイチャンがエキストラで乗る演奏会にchanと行ってきました☆
会場はかながわアートホールです。
♪ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
♪シューベルト:交響曲第8番「未完成」
♪ベートーヴェン:交響曲第1番

プログラムを見てたらフルートのとこに、高校ブラスの後輩の名前が!!
乗ってるんだぁ、びっくりしました。すっかり大人っぽくなってました☆

今回の曲で知ってるのは「魔弾の射手」のみヽ(´~`;)
いかんー。知らない曲が多すぎる。彼とも話が合わないわけだ。
「未完成」は交響曲を聴くというか、これが歌曲の王シューベルトが作った交響曲なのかー。フムフム。と意識して聴いてました。2楽章は美しくてよかったです。フワフワしてました。私がw
オーボエも音色綺麗で、うらやましかったなあ。
ベト1はあの「第九」のイメージはまだなくて、どっちかというとモーツァルトの明るさを持ってる交響曲でした。ベートーヴェンにしては物足りない気もしましたが、こういう面もあったんだなあ!って思いました。ピアノ曲でもかわいらしいものもあるし☆あ、私は「月光」の2楽章がすごく好きです(笑)
指揮者が左手に指揮棒を持ってましたね!あれ、奏者的には見づらくないのかな?私は客席だけど、なんとなく違和感。。慣れですか?
演奏会がおわって、mapiとオニイチャンとホールでお疲れ様です。
お菓子を渡して、mapiは誕生日なのでプレゼントも☆おめでとう!
帰りは団長にしっかり送ってもらいましたw
しかも、ブラスの練習に行くっていうのに。やさしいー☆^^
久々のブラスの練習は楽しかったけどきつかった><オーボエにはつらいよー。
オケのうほうがまだ吹ききれます><。これまた久しぶりにマエストロの指揮でした!
ブラスもさらわなきゃ!ブラ1よりローマのほうが大変かも!?
[PR]
by mimi_ob | 2006-05-27 23:59 | Concert