mimi_obことmihoです☆ 出来事日記を書いてます♪ 良かったらコメント書き込んでくださいね!写真は携帯D506iで撮っています♪


by mimi_ob
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Oche( 14 )

オケ合宿♪

c0072698_2239760.jpg
御殿場 国立中央青少年交流の家で合宿!

富士山が近ーい!車で向かってるとこからテンションが高かった(笑)
富士山が大好きなのです。かっこいいじゃんw

隣は米軍基地?ラッパの音がある時間に鳴ると聞こえます★
青少年なので、規則正しい生活。朝の集い、夜の集いというものがありました。
ところどころ雪もあって、霜柱踏んでみたり、なんか懐かしい感覚。
c0072698_22541642.jpg
練習場所はホールでした!いいねえ。
ラフマニノフはピアノと合わせることが出来て、あらためて協奏曲の難しさを痛感・・・。
ブラームスは体力が持つかと急に不安に。。。
これからは通し練習が必要だと思うなっ。楽器を支える左親指・左手首が痛くて、持つこともできなくなったりしそう。。
高校現役ブラスの引退定演でガイーヌをやったんだけど、ずっと吹きっぱなしでメロディーラインがソプラノサックスとオーボエだったので、落ちるわけも行かず、対策として、初めてストラップをつけて本番乗ったのを思い出しました。。。
が・・・!2台目の楽器はそれを通す場所が無い!!
、、がんばろっ。。。

この合宿のもうひとつの楽しみは・・・
まぴとモーツァルトの四手(Kv.501)初あわせ♪楽しかったね。久々にピアノと向き合った★

そしてさらに・・・
DS大会!!6台くらいでマリカー&ミニゲーム&テトリス&ボンバーマン!
あんなに盛り上がるとは(笑)また大会開きましょうね!!!

そして4/1に向けて頑張りましょうね♪
[PR]
by mimi_ob | 2007-01-27 23:38 | Oche

Y♪Gオケ合宿

c0072698_1281343.jpg7/22~23で、オーケストラの合宿に参加してきました♪
家が近いこともあって緑青が車で迎えにきてくれました!
いつもお世話になっております~(v^-^v)サンキュ♪
「さがみの」というところです。

休憩中にこっそり撮ってみましたー☆
譜面はブラームス交響曲第1番の4楽章。カッコいいんだよー。
楽器も一緒に♪

たくさん練習ができて「吹いたぁー!」感がありました。
練習後の自由時間はほとんどの人がホールで自主練や色んな曲で遊んでたようですが、私は部屋に戻ってoboe仲間イタサンとリードのお話。
私はリード作りは全く興味がなかったんだけど、ナイフ使わせてもらって、調整とかは自分でやってみたいなーって思いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

c0072698_136357.jpg
夜は親睦会w 「浴衣を持ってきて」ということもあり、部屋は華やかです☆
私も久々に着ましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

赤やピンク・紺・白。。。
男性も持ってきてましたね!
いつも以上に盛り上がり、着てるだけに気も使いました^^:
(今度は外に着て行きたいなっ。花火大会とかね*)

この親睦会は予想通り遅くまで続くのであった・・・。w

朝は、結構みんなぐったり。私も早く起きた割には動きが遅かった。
コンマスいないし・・・仕事で帰ったのかと思ったよ(笑)

最後にブラ1の4楽章を通したんだよね!
(1回止まっちゃったけど・・^^:)
それがスゴーク楽しくって!!!通す楽しさってあるよね♪
もっともっと上手くなりたい☆
[PR]
by mimi_ob | 2006-07-23 23:16 | Oche

邪念がぁーーあわわわー

なんかの日記と内容がかぶってます(笑)

ブラスの方々、申し訳ない。今日はオケ練に行ってきました。
ブラ1の2楽章のあるひとつのsolo、とんでもなく難しい指なのですが、しばらく練習で吹いてなかったため、空回りしてしまいました。
本番では絶対いかん。落ちたらしばらく戻れないという難解な曲。体で覚えるしかないのですが、「邪念」があると覚えてても訳わからなくなります。

余計なこと考えると、(音程がぁーーー)いっきにのれない。

最初が伸ばしで3拍目と1小節なんだけど、ボーっと吹いてると、もうだめです。

まわりを聞いてしまってもだめです。

音楽に入り込めれば、緊張せず、吹けるんだけど、
3小節前にはもう準備しとかないと遅いですね。
びびっちゃいけないんです。

入りきって、なりきって(なにに?)感情で吹く。これにかぎります。
これで多少の緊張は吹き飛ばせるようになりました!

それにしてもこんな難しいsolo初めてだ!でも・・・ノーミスで吹けるようになりたい!!
今回ブラ1の1stを吹きたいと思ったのは、少しでも自信が持てるようになりたいからです。いままでの私は小心者でsoloなんて後輩に譲ってばかり。オケに入ってから少しづつ前に出れるようになったかな?!
幸いパートの仲間も良い人ばかりで、励まし励まされあってる環境です☆
合宿ではアドバイスなんかも聞いてみたいです。

オケのあとはみんなでジョナでおしゃべり!!!(4時間。。><)

そのあと店変えてご飯。(ジョナにいるのに。。><)
大戸屋って初めて入ったw  おいしかったぁーw

帰りはまぴの旦那様に送っていただきました。 ありがとー♪

持つべきものは旦那・・ちがったw
気の合う友人ですね☆楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by mimi_ob | 2006-07-09 23:59 | Oche

サンマルクカフェ

c0072698_033319.jpg

オケの帰り、Echとサンマルクでお茶ヾ(^∇^)
いやー結構しゃべったね☆様々な話。しかもなぜか怖い話にも発展。
また懲りずに、たまにはお茶もしましょ。健康的だし、財布にもやさしいし(笑)

練習のほうは、ブラ1の2楽章、ラフ2の2楽章。(とうとう来たか・・・って感じ^^:)
なぜかというと、すごく難しいsoloがあるから。。。
レッスンの先生はブラ1の1stは吹きたくないと前に言ってた><

とても綺麗なメロディ~♪(でも指は変え指から変え指にとかばっかりで、大変なんです)

もう体で覚えるしかない!と思って練習してしみこませました。
おかげで1発目はノーミス!!(自分でもビックリ!)
次は周りを聞いてみようと思って吹いたら、惑わされました。指揮をしっかり見よう☆
周りを聞くパターンと聞いてはいけないパターン使い分けですね。

来週レッスンあるからみてもらおう(o´∀`)o
ヒンケも○もらえますよう~☆
[PR]
by mimi_ob | 2006-06-25 23:59 | Oche

オケ第2回レク☆

第2回のレクはボーリング大会です!

とその前にまぴと念願のショッピング♪
お茶もしたし、女の子との買い物は楽しいデスネ☆また行こうね!!
そして、あわててボーリング場に向かう!
c0072698_1182022.jpg
場所はハマボウル
3時から6時までの投げ放題です。
メンバーは10人、5-5で分かれました!

←さとうお兄ちゃん!

皆テンション高いですよ!
マークつくと昇竜拳でちゃいますw

レーンを掃除する機械にはスヌーピー乗ってて一緒に写真とっちゃうし(笑)

1・2ゲームは個人スコア、3ゲーム目は競い合い!ペアの合計で勝負です!
ペアの相方はでした☆

<mimi>
スコア・・・・・・・・129-152-140
トータル・・・・・・421
アベレージ・・・・140
ハイゲーム・・・152


ありがとうございます☆ (* ^∇゜)v  ペア、個人総合とも1位を頂きました!!

今まで、ブログにスコアを乗っけてたので、下手な数字は出せないなあ・・・と思ってたけど一安心(笑)

そのあと2次会の飲み会にgo!chanとOさんが合流です!
沖縄料理屋でした~美味しかった。今度プライベートでも行ってみたいなあ★

3次会は帰ることに。今日は実は記念日なんです。
c0072698_138348.jpg『777日記念日』

ということで、彼と一杯飲みに行こうとしたんだけど・・・体調悪いとの連絡で会えず(残念)

生まれてから何日たったのかな

↑これで色んな記念日が調べられますよ♪

帰るのにはマダ早いし。。ということで、一緒に帰った凛とミスドでお茶。
話してると、急に

凛→「あのモヒカンの人、見たの今日で2回目だよ!」

というので、見てみると、、、、

私→「とし!!」

とし→「おー!!」

・・・ゴメン、私の友達だった(笑)、凛が1番ビックリしてました。
モヒカンだけどすごくイイやつなんです!w

そんなこんなで色んな話をしてたら0時になっちゃいました。1日楽しく過ごせましたー♪
[PR]
by mimi_ob | 2006-06-18 01:49 | Oche

女3人あつまると

何が起きるでしょうか。→「ひたすらしゃべる」です(笑)
前々からmapiと約束してて、私の地元で飲むことに☆
そしたら偶然と遭遇したらしく、3人でgo!!

ネタは様々。音楽ネタはかかせませんw
音楽といっても、ゴミ収集車の音楽とか灯油の車の音楽、パンやの車の音楽。
思わず歌っちゃったよ。真面目に音楽話ももちろんしたよ(笑)

かかせない恋バナも、マニアックにゲームネタもあり、あっという間に23時過ぎました!

少しでもカロリー消化のためにも凛と一緒に途中まで歩く。
ちゃんと意識してますよー。めざせスリム!

今日は4杯?途中珍しく焼酎を飲んでみました!結構合うかも!?飲めたしw
彼は焼酎好きなので、一緒に飲める女になりたいと思います(笑)
[PR]
by mimi_ob | 2006-06-01 00:13 | Oche

楽器づけ

c0072698_1410366.jpg
朝からレッスンです♪
レッスンは、月1、2回入れて、主に基礎練習曲をやってます。
「ヒンケ」という教本!ピアノでいうとバイエルのようなものです。
初心者ではないけど、独学で楽器を吹いていたので、もう1回基礎から教えてもらおうと思ったのです。

しかも体力のない私。吹き続けるのが苦しかったけど、このヒンケに出会って、先生に習って、息が続くようになった!最初は2段くらいの曲だけど、どんどん長くなっていくんだよ~大丈夫かな?と思ったけど、知らずに、ばてずに吹けるようになってきた!
そして、なによりもレッスンを受けて、色んなことを知ることができた☆
・楽器特有の癖とか、難易点とか
・音楽の考え方とか、曲の捉え方とか
レッスンに行くようになって、音色がだいぶ変わった♪やっと自分の音が聞けるようになってきたよー(前は自分でもいやだなあって音だしてた。解決もできなかったし。。)

そんなわけで今はすごく楽器が吹きたいという気持ちです(笑)

第2、第4日曜にレッスンを入れると、14時からオケ練!
渋谷でお昼食べてから、その足で練習に向かいます♪
今日は同じOboeパートのIサンと自主練しようってことで、早めに到着。
で、ヒンケを一緒に練習。・・・・・楽しいなあw。またやろうね!

合奏はブラ1の1楽章とラフマニノフピアコン2の3楽章
技量がたりないけど、ブラ1は1stを吹かせてもらってます。
合奏は楽しいね~。てかホントにイイ曲~♪最近は落ちなくなったけど、一つ一つの音を意識して大切に吹きたいと思います☆

c0072698_14312322.jpgそして練習後は飲み会に参加!
何食べたっけ?話に盛り上がって忘れちゃいますw

ブラス出身の人もいるから、あの曲吹きたい~とか♪
先生が教えてるブラスに行ってみよう!とか!?
音楽って広がりが持てるんだね♪私も勇気をだしてオケに飛び込んでみてよかったw
人見知りというか新しいとこが苦手なので。。(ホントだよ!)
でもこうやって、新しいとこにいけるようになったのは、彼のおかげ。彼の演奏会に一人で行けるようになってからだと思う。慎重すぎて、知ってることしか動けなかった><


新しい仲間・友達が増えて、また自分が成長していけるとイイナ!
もちろん楽器も上手くなりたい♪音楽っていいよねぇー♪
(●´∇`)qp(´∇`○)音楽さいこー♪
[PR]
by mimi_ob | 2006-05-14 23:59 | Oche

お花見in三ツ池公園

c0072698_22585190.jpg
のっけからこんな写真でごめんなさい(笑)
滅多につくらないので、記念にw

オケのレクで、お花見です!

何か持っていくということで、簡単ではありますが持って行きました。ふぅ。。。

まぴと待ち合わせ、go!!
行き着く前に結構はしゃいでました☆

レク係が命かけて取ってくれた場所は最高!なトコロでした。
ありがとう☆広々~桜もキレイに見えるトコです☆

c0072698_2375644.jpg花の広場 という場所で、さまざまな桜や梅があるんです。メインのようなとこですね♪

色もさまざま、強いピンクもあれば、優しいピンクもあって、とても楽しめます!

真ん中には主役のような、「しだれ桜」があって、
皆これを見に来てるような感じ!

カメラマンがたくさんいました^^

昼の大勢でのお花見は、これまた初めて☆
持ち寄ったご飯やお菓子・お酒を頂いて、しゃべりに熱中(笑)写真撮影会に熱中(笑)

途中、バドミントンという運動もして、それはそれは充実したお花見でしたね♪
(のち筋肉痛になって、翌日楽器がうまく吹けなかったー泣)

この会は夜まで続きましたが、私は[夜の部]があるので撤収しました^^:
またオケのレクが楽しみです~♪   ワク・.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*・:,ワク
c0072698_2319787.jpg

[PR]
by mimi_ob | 2006-04-01 23:59 | Oche

はぁい!久々の合奏!

なかなか出れなくてごめんなさい><
ブラスのほうも始動してきたので、両立して行かないとね!

ちょっとした疑問なんだけど、「上手」ということはどういうことでしょう。
大半の人は「音が綺麗」で、分けてるのでしょうか?
この話はキリがなさそうだけど、今日ちょっと思っちゃいました。

普段でもこういう悩みはたまにあるんだけど、
まぁ、それって、自分の音より、他の人がキレイかなぁって思ったりして、
なんか、そんなちょっとしたことで、自分が1stを吹いていいのかな?ってね。

我の楽器oboeは特に一人ひとりの個性が出る楽器で、
10人吹けば、10種類の音色が聞けます。><
だから余計にプレッシャーというものを感じるんだよね。
学生の頃とか後輩だけど自我が強い人とかいると、
隠れて吹く性格だったんだけど、
レッスンに行って先生に習って、ようやく自信が付いてきたところ。
なので、できることは何でもチャレンジしたい!
っていうのが最近の私なのです。

なので、オケのみなさん、音色いただけないかもしれないけど(泣)
精一杯頑張りますので、ブラ1の1st優しく見守ってください!!
c0072698_2235092.jpg

mapiがいきなりプレゼントをくれました!!
ウレスィー♪この前の演奏会のプレゼントのお返しだって^^★
なんてカワイイのっ!音楽雑貨だぁ♪(音楽雑貨ファンw)
誕生日でもないのに、プレゼントを頂けるなんて嬉しいです!
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
器が深いので、スープ・デザート・フレークにもいいかな!
中に入れるとハートになるんだよ~!
スプーンもハートなんだよぉー!注いでみました(伊右衛門。笑)
わかるかな??
[PR]
by mimi_ob | 2006-03-12 22:20 | Oche

オケ初練習

12月はブラスの演奏会があったので、久々のオケ参加です^^

練習曲は、ブラ1の1楽章と4楽章&ルスラン!

ルスランは、序曲の中でも好きな曲。明るくて軽快でテンポupの楽しい序曲♪
1番大変なのは弦楽器。あんな速いメロディー!(CDw)
頑張って~と後ろで応援。やっぱり、ルスランはテンポが命でしょう(笑)
まだまだ近づかないけど、練習のたびに上達してきてるのがわかるヽ(´∀`喜)

ブラ1は、1st吹かせてもらってます。
1番難解なのは2楽章のsolo☆
#がたくさんなので変え指もたくさんo( ̄□ ̄;)
自主練時はうまくいくけど、合奏のときは大丈夫かなあ。。
あとほかのsoloは何とか大丈夫ヾ(´▽`〃)
でも解釈に悩む~。気持ちの入れ方、アーティキュレーションとか!

オケの曲ってブラスと違う部分があるね^^
1小節だけちょろっと入ったりという掛け合いが多い。
簡単だけど楽と思わず、フレーズ感を大切に、無駄吹きをしない!!

音の立ち上がりに命かけて、気持ちを入れて歌い、音の終わりに神経を使う。

私が常に思ってることです。

でもうまくいかないこともあるんだよね(´~`;)なんちゃって。

本当に本番1stやるなら、周りのみんなに認められて吹きたいです。
聴きにくる人もブラ1の1stは絶対上手い人で聴きたいはずだから!
そのためにもたくさん練習したいです♪

そのあとは新年会☆
たくさん音楽の話したりして~2次会にも参加。
普段なかなか話せないメンバーの皆とも交流!楽しかった(≧∀≦ )
また皆と飲みに行きたいデス!
[PR]
by mimi_ob | 2006-01-08 23:59 | Oche